群青のにっき

@gunjyo_dの

偽物の条件

度々言っていますが、偽物の条件は、『本物が偽物より知られていること』だと思うんです。と、思ったきっかけについて話します。

 

本学の教授から聞いた話(あくまで伝聞なので、根拠等はご自身でお調べ下さい)です。

 

本学の非平衡物理の教授がとある授業で、「久保亮五は自分が導出していない式を墓に彫るな」と仰っていました。ビックリしましたが、こういうことって界隈では割とあるそうですよね。

 

式を初めて導出したのは、久保亮五の教え子的サムシングだった中野さんというお方だそうです。ですけども、久保公式は久保公式という名前なんですよね。悲しいですね。そのことに関して、中野さんは色々思うところがあるそうで、悔しさを綴った記事みたいなのがあったりするそうです。

一応物理の法則名は、初めて発見した人の名前に由来することが多いですが、悲しいことに『知名度がでた者勝ち』みたいな一面もあります。そして普通、他人のことなんてどうでもいい私達は、発見者が誰かとかを気にしないですよね。

有名な式を「俺が発見したぜー」って言っても「寝言は寝て言え」って感じですけど、時折上記のようなことがありえてしまう。これはなぜかと言うと、端的に言って知名度がないからでしょうね。