群青のにっき

@gunjyo_dの

岡田以蔵と勝海舟について

※※※刀ミュのネタバレ含

〇疑問点

1.岡田以蔵勝海舟の接点は?

(岡田以蔵土佐勤王党で人斬り、勝海舟は出身が江戸。岡田以蔵武市半平太の子飼いというイメージがあった)

2.肥前忠広はなぜ「勝先生とお見受けする」をしたか?

(勝海舟は明治まで生きのびている。襲う必要性があったのか?)

 

 

〇私なりの答え

1.史実では坂本龍馬の紹介で勝海舟の門下生と護衛を経験しているらしい。

土佐勤王党で人斬りやってたのは勝海舟の門下生になる前。

史実では結局姿をくらませ、その後生活に困窮して犯罪に手を染めて捕まっているし、土佐勤王党解体の要因にもなっちゃってるらしい。

 

2.史実では岡田以蔵護衛時に勝海舟が襲われて、岡田以蔵がザクっと撃退したって話がある。その時に勝海舟が「人殺しはやめたほうがいいよ」って忠告してるんですけど、岡田以蔵が「でもあの時私がいなかったら先生死んでましたよ」って返したって話が伝わってるらしいですね。

肥前くんは岡田以蔵の元にいたから当然知ってるだろうし、だからこそ襲撃をしかけたのかもしれないですね。